20年以上のヘアライターとしての仕事を振り返って…

はじめまして。上條華江(はなはな)と申します。
1973年生まれの50歳、一児の母です。
大学3年次からライターとしての道を歩み始め、
大手出版社の女性誌を中心にヘアや美容、ファッションやインタビュー記事を担当してきました。

私がライターデビューした90年代半ばです。
当時は安室ちゃんのメッシュヘアやAyu(浜崎あゆみさん)ヘアブーム、さらにカリスマ美容師ブームがあり、多くの女性誌でヘア特集が組まれ、ヘアカタログの発売も相次ぎました。
SNSやホットペッパービューティーでヘアスタイルが沢山見られる現在では考えられない状況かと思いますが寝る間も惜しんで、ヘア企画を考え、取材し、原稿を書くという毎日を送っていました。

スマホが登場する前、1990年代後半~2000年代前半の女性誌では、
毎月数ページのヘア特集が組まれ、
多くのトレンドヘアが生み出された。
人気の女性誌にヘアスタイルが掲載された
美容室には、ひと月500~600件の
予約が入ったと聞く。

雑誌で書けることは極一部。だから、ブログで伝えたい

しかし、一方で私が知っている裏側の話もあります。
雑誌業界は広告によって成り立っており、スポンサーに配慮して記事が作られることがほとんど。そのため、真実を伝えることが難しい場面もあります。
そこで私はこのブログを通じて、広告やスポンサーに左右されない「忖度ナシの情報」をみなさんにお伝えしていこうと、決心しました。

髪や頭皮の健康について真剣に考えたとき、本当に必要なお手入れ法や製品を紹介し、みなさんがより良い髪の毛を手に入れるお手伝いをしたいと思っています。
特に同性代の40代、50代の女性は最近、髪の悩みが増えてきていませんか?「白髪が出てきたら白髪染めをする」というのは、みなさんの常識かもしれません。でも、いったん立ち止まって白髪になる原因や根本的な問題を考えてみてほしいのです。

ケミカルな処方=化学物質を避けることで、自分自身が持つ自然な美しさに気付く瞬間が訪れます。髪が生き生きとよみがえっていく、その変化に感動を覚えることでしょう。実は「年齢とともに髪が老ける」のは当然のことではないのです。

すべての女性、男性の健康的で自然な美しい髪をサポートするために、長年の取材経験や知識、そして実際の経験を活かし、究極の髪のお手入れ術をお伝えしていきます。

いっしょに未来の美しい髪を育てていきましょう♡
あなたの髪は自然からの贈り物です。

どうぞよろしくお願いします。

ライター上條 華江