ヘナは部分染めが簡単にできるのが魅力♡
私は20代のときにメンズのヘアカタログも多数つくってきました。男性もヘアスタイルで印象が大きく変わりますよね。「オトコは見た目じゃないよ!」と言う男性も多いかもしれませんが、今回は多くの男性にいつまでもカッコよくいてほしい! というエールを込めてブログをお届けします。
「白髪が気になりだした」「今は白髪が半分くらいあって、ケミカルな白髪染め(化学染料)を使っている」という男性、女性、みなみなさま。ヘナ染めは部分染めが簡単にできるのも魅力です!
私のブログに出会ったこの機会に、ヘナカラーデビューしてみませんか?
何度か自宅で部分染めにトライしてみて、簡単にできる方法が分かったので、紹介します。
このときは、少量のヘナ粉を使って気になる部分(トップとオデコの生え際)のみを染めました。これなら週に1回のヘナ染めも時短で負担にならないのでオススメです。
今回使ったヘナカラーはこちら!
今回も配合されている成分について調べてみました。色ごとに成分が異なりますが、アースブラウンの全成分はこちらです。
ヘンナ:優れたトリートメント効果とオレンジ色素。
ナンバイア葉:藍色の色素(インディゴ)。
アンマロク果実:ハリ・コシを与える(アムラ)。
タカサブロウ葉:髪を健やかに保つ(3000年の歴史を持つ野草)。
ブッソウゲ:髪を柔らかくする(ハイビスカス)。
インディアンマダー:紅色の色素。
フェヌグリーク:ツヤを与える。
カシア:ツヤを与える(シナモン)。
料理やハーブティーにも使われるハーブが結構入っているんですね。これを頭の先に塗れるのは贅沢な幸せです♡
今回、グリーンノートのヘナは通販で購入しましたが、東急ハンズでも手に入るのが嬉しいところです。先日、商品棚をチェックしに行ったら、まだまだ売り場面積は小さく、ハーブシャンプーに至っては取り扱いがありませんでした。
ヘナやハーブシャンプーなどの自然派ヘアケア製品がもっと多くの方に選ばれるようにと、発信を続けています。
さて、いかがだったでしょうか? 自宅で手軽にヘナ染め、できる気がしてきませんか? ヘナカラーなら、頭皮にダメージを与えることなく白髪染めができるので、ぜひトライしてみてくださいませ。
ナチュラル&ヘルシーなヘナカラーで、いっしょに未来の髪を育てましょう!
ヘアライター上條 華江